ブックレビュー ブックレビュー

原題 Catching Lightning in a Bottle: How Merrill Lynch Revolutionized the Financial World
著者 Winthrop H. Smith Jr.
分野 ビジネス
出版社 Wiley
出版日 2014/9/9
ISBN 978-1118967607
本文 世界の金融界をリードし、証券業に革新をもたらしたメリルリンチ。本書では、サブプライム・ショックで巨額の赤字を出し、94年の歴史に幕を下ろすまでの同社の栄光と凋落の道程を辿りながら、成功と失敗それぞれの理由、そして同社が米国のみならず世界の金融界に与えてきた多大な影響について検証。この“金融界の巨人”の強みの根源は、創業者による「顧客利益優先」をはじめとする基本理念の継承と、「マザー・メリル」と賞された家族的な企業風土にあった。

著者は、メリルリンチ共同創業者の一人ウィンロップ・スミスの子息で、スタンレー・オニールCEOによる悪政に耐えかね引退するまでの28年間同社に勤務。本書では、内部にいた者ならではの視点で、同社を率いたリーダーたちと社員たちの活躍を生き生きと描いている。

こちらからダイジェストをご覧いただけます。
>>> http://www.trannet.co.jp/pre_up/new_column/2015/8326.pdf