ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Holacracy: The New Management System for A Rapidly Changing World
著者 Brian J. Robertson
分野 ビジネス
出版社 Henry Holt & Co
出版日 2015/6/2
ISBN 978-1627794282
本文 企業などの組織では、長らくピラミッド型の上意下達のマネジメントシステムが効率上最良のものとされてきた。しかし、状況の変化が加速する一方の現代ビジネスでは、そのような堅牢に構築されたシステムでは、押し寄せる課題に対処し切れなくなっている。そのため、よりフラットで柔軟な組織のあり方が議論されているが、その一つとして世界的に注目を集めつつあるのが「ホラクラシー」である。自立した権限と役割をもつ「サークル」同士の関係をもとにマネジメントを行う組織形態および運用システムで、靴のネット販売で成功したザッポスなどで取り入れられている。

本書では、ホラクラシーの提唱者であり、その導入を支援する企業HolacracyOne 創業者の著者が、ホラクラシーの概念とその導入方法、具体的な会議の進め方などを詳細に解説。ホラクラシーは、単なる「別の方法論」ではなく、組織構造を抜本的に見直し、その有機的進化を実現するものだという。

こちらからダイジェストをご覧いただけます。
>>> http://www.trannet.co.jp/pre_up/new_column/2015/8331.pdf