ブックレビュー ブックレビュー

原題 Stress Less. Achieve More.: Simple Ways to Turn Pressure into a Positive Force in Your Life
著者 Aimee Bernstein
分野 思想/自己啓発
出版社 AMACOM
出版日 2015/2/11
ISBN 978-0814433836
本文 現代を生きる私たちにとって、ストレスは避けて通れない。ストレスとうまく付き合うために、運動、瞑想、健康的な食事などが推奨されてはいるが、待ったなしの仕事の最中に実施するのは難しい。確かにストレスは生産性や健康に影響を与えはするが、悪いものとして避ければいいという訳ではない。必要なのは、ストレスを軽減する効果的で現実的なアプローチ、すなわち「ストレスを活用する方法」だ。

本書では、精神面、肉体面、感情面でのストレス活用法を紹介する。実践すれば、ストレスに対して受け身になるのではなく、自然な反応ができるようになり、衝突を円満に解決でき、疲れ果てた仲間を元気づけられ、厳しい状況下でもリラックスできるようになる。いわば、プレッシャーの中にあっても、結果を出せるようになるのだ。さらに、ストレス下にあるときや、エネルギッシュに過ごしているときの自分の行動パターンを把握し、コントロールし続ければ、より大きなエネルギーを取り込めるようになり、やがては「とてつもなく」思えていたことが、難なくこなせるようになる。

ストレスはエネルギーの源。その流れの中に身を投じて、心を落ち着けて集中し、生産性を上げよう。