ブックレビュー ブックレビュー

原題 Popular Mechanics Robots: A New Age of Bionics, Drones & Artificial Intelligence
著者 Daniel H. Wilson
分野 IT/ロボット/SF
出版社 Hearst
出版日 2015/9/1
ISBN 978-1618371683
本文 ロボットや人工知能は、小説や映画で取り上げられるようになってからというもの、大衆の心をつかんで離さない。『Popular Mechanics』誌でも数々のロボット関連記事が誌面を飾ってきた。本書は、そのなかから優れた記事を集めたものだ。

記事は、「我々人類はロボットという機械とどのように生きていくのか」、「今後さらに進化を続けるテクノロジーとどのように共存していけばいいのか」にスポットを当てて厳選。それらを家庭、都市、空、軍隊、医学、宇宙の6つの分野に分けて、人の顔やジェスチャー、感情まで認識するロボット、車を操縦するロボット、高度な要求にも対応できるアシスタントや医療診断医として働くロボット、宇宙で活躍するロボット、住宅などの建築物組み込まれるロボットなど、人間に協力するために開発されたさまざまなロボットを紹介する。

これまでも我々に脅威と驚異を与えて続けてきたロボット技術。その技術が支える現代社会は、希望に溢れた新しい世界の始まりにすぎないのだ、と編者のウィルソンは訴える。