ブックレビュー ブックレビュー

原題 부자들의 습관을 훔쳐라: 부자가되는 마인드프로젝트(金持ちの習慣を盗め)
著者 ノ・ヘジン
ページ数 211ページ
分野 自己啓発
出版社 무한
出版日 2005/9/23
ISBN 978-8956011196
本文 さまざまな財テクを何度も試みた人は多くても、億万長者になった人はほんの一握り。彼らのそのノウハウは、実はマインド・テクにある。物質万能、拝金主義に傾いた世の中で、物質や金の豊かさだけではない本当の金持ちとは? どうやって本当の金持ちになるのか? 真の金持ちとはどんな性格なのか? 本書が金持ちの公式を明らかにする。

誰もができるのに誰もが守れるわけではないこと、そこに富と貧の差があるとして、「微笑」「酒」「言葉」「欲」「情報通」「スタイル」などのキーワードで、真の金持ちに欠かせない行動様式を示す。そして、成功した人はどこが違うのか、「規則形」「ブルドーザー形」「スピード形」「瞑想形」などのタイプに分け、金持ちに共通する性格やスタイルを明かし、それを真似ることからでも真の金持ちに近づけると説く。富を築くためのノウハウやその原則にも、心の持ち方という視点からわかりやすく触れる。

「金持ちになるため」の派手なノウハウではなく、普通の生活において極めて基本的なルールが書かれているが、それは本当の金持ち=人格者であることを説いているためだ。約束を厳守すること、勉強を習慣にすること、他人への配慮があることなど、日常的な心構えを細かく書いている。キーワードで分けられた説明は短くてシンプル、わかりやすいうえ、金持ちになるためのルールを記した3章の箇条書きのノウハウは、目を通すだけで自分の行いを省みることができる簡単な診断書ともいえる。読みやすい構成で、心の持ち方に重点を置いた金持ちの本は嫌味がなく、真の成功者を目指す人に向けた実践的な指南書になっている。