ブックレビュー ブックレビュー

原題 Simple Is the New Smart: 26 Success Strategies to Build Confidence, Inspire Yourself, and Reach Your Ultimate Potential
著者 Rob Fazio
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Career Press
出版日 2016/2/22
ISBN 978-1632650290
本文 世間ではよく、一生懸命働くことが成功へのカギであるといわれるが、世の中を見渡せば、一生懸命働いているのに成功していない人がたくさんいる。著者は、人々を成功に導くのは「一生懸命さ」だけではなく、「心理的自信」、「自覚」、「先導」、「加速」という4つの柱であると考えている。つまり、自分の能力を信じ、自分の能力を冷静に自覚し、自分を目標に近づけるように導き、自分の道を迷わずに加速して進んでいくことが重要なのだ。

各章では、まず、「成功戦略」という項目で読者が具体的に何を目標にすればよいかという指針を提示してから、それぞれの成功の柱を構築するための具体的な方法を解説する。

例えば、第1章の「成功戦略」は「安心感を確保する」こと。そして、「安心感を確保する」ためには、「私には自信がある」、「私は自分の力を信じる」、「私は自分でコントロールできることに集中する」などの言葉を1カ月間、毎晩寝る前に唱えよ、という具体的な解決方法が示されている。

自己啓発書は多く存在するが、本書の特徴は「今日、具体的に何をすればよいのか?」という視点から書かれていることだ。本書を手にとった瞬間から、読者は成功への道を進み始めることができる。