ブックレビュー ブックレビュー

原題 20/20: 20 Great Lists by 20 Outstanding Business Thinkers
著者 David Woods
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Lid Publishing
出版日 2014/4/2
ISBN 978-1907794636
本文 買い物リスト、旅行の持ち物リストなど、自分の記憶に残すため、私たちはものごとをリストにする。ビジネスの現場でも、自分の考えを整理するとき、ビジョンを共有するときなど、あらゆる場面で誰もが自然にリスト化をおこなう。リスト化されたシンプルなものを好むのは人間の習性なのだ。

そして、ほかの人から知恵や助言を得るのも、人間が好むことのひとつ。複雑化・多様化したビジネス環境では、つねに変革や変化を求められ、現代の働く人々は、新しいロールモデルや助言を求めている。一方、世界のトップリーダーや思想家、各分野の第一人者たちは、それぞれの経験から得たさまざまな知恵も、その知恵を助言として仲間に伝える力ももっている。

こうして、「助言」と「リスト化」を組み合わせ、今、働く人々に伝えたいアイディアをまとめたのが本書である。心理学、経営、マーケティング、組織開発、ファッション、歴史、メディア、哲学など、さまざまな分野を牽引するリーダーや思想家、専門家ら20人が、ビジネスパーソンに伝えたいアドバイスやメッセージを自由な形式で20項目ずつ「リスト化」した。

D・カーネギーやドラッカー、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツともひと味違う、20人が打ち出した多様な20項目、合計400の助言。このリストの中の1項目が、あなたの人生、企業、市場、そして世界を変えるかもしれない。