ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Art of Good Habits: Health, Love, Presence & Prosperity
著者 Nathalie W. Herrman
分野 自己啓発/健康
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2015/12/8(予定)
ISBN 978-0738746005
本文 人生のコントロールが効かなくなってきている、と感じたことはないだろうか? コントロールを取り戻すために何より大切なのは、良い生活習慣を身に付けることだ。本書は4部、8章から成っており、奇数章で自分の状態を確かめ、発見し、どうしたいのか、どうしたらよいのかを考え、偶数章で実際にそれらを変えてゆく練習をするという構成になっている。

例えば第1章では、率直さ(自分に正直になること)のエクササイズを行う。あなたの健康についての事実を明らかにし、問題点を意識化し、セルフコントロールを取り戻し、正しい知識を身につけ、毎日の食べ物や運動について自覚的になることが目標である。

第2章では、第1章で明らかにした事実をもとにして、少しずつ無理のないペースで自己変革を行ってゆく。悪い習慣にストップをかけ、心と身体をプログラミングし直し、食生活や運動の習慣を改善してゆくためのヒントが豊富に提示されている。

全体を通して、まわりの人たちとよりよい愛の関係を築き、存在感を身につけ、自分自身を取り巻く環境に感謝しつつ幸福になるにはどうしたらよいかが、平明で誠実な文体で語られている。著者の考えを詳述するだけでなく、エクササイズ等も織り込まれているので、飽きずに無理なく読み進め、実践することができる。