ブックレビュー ブックレビュー

原題 Hyperbole and a Half: Unfortunate Situations, Flawed Coping Mechanisms, Mayhem, and Other Things That Happened
著者 Allie Brosh
分野 エッセイ
出版社 Touchstone Books
出版日 2013/10/29
ISBN 978-1451666175
本文 ウェブマガジン『PC World』で「いちばん笑えるサイト」に選ばれたブログの著者が、半分新ネタを交えて書籍化した大人向けのユーモア絵本。「アンファン・テリブル」であった著者が人生について学びを得た愉快でシニカルなエピソード(誇張があることを除けば、著者がアイダホで過ごした子ども時代の実体験とのこと)が、豊富なカラーイラストとともに綴られる。

飼い犬のIQテストをしてみたもののうまくいかなかったり、祖父の誕生日ケーキを横取りしてたいらげるべくあらゆる手段を講じたり、何をやってもうつ状態から抜け出せない日があったり……。どのエピソードも脱力系ではあるが強烈な笑いを誘う。

元となったブログは2009年に開設され、Facebookページでは60万件以上の「いいね!」がついている。同ブログの人気から長らく刊行が待たれていた本書には、各界から賞賛の声が寄せられ、あのビル・ゲイツもAmazon.comに長文のレビューを投稿。すでに韓国、ブラジル、スペイン、イギリスなどで出版が予定されており、カレンダーや日記帳などの関連グッズも発売されている。