ブックレビュー ブックレビュー

原題 Fear Is Power: Turn Your Fears Into Success
著者 Anthony Gunn
ページ数 227ページ
分野 心理学/自己啓発
出版社 Hardie Grant Books
出版日 2007/5/28
ISBN 978-1740664080
本文 私たちはみな、いろいろな状況下で不安や恐れを感じる。就職の面接、パブリックスピーキング、スカイダイビングや初めてのデートなど、私たちの中にこのような感情を引き起こす状況はさまざまだ。

一方、多くの人とは違い、恐れや不安な気持ちをうまく処理する人々がいる。危険な職業についていたり、危険なスポーツをする人々だ。著者は彼らを「フィア・プロフェッショナル(Fear Professional)」と呼ぶ。そして、数多くのフィア・プロフェッショナルにインタビューし、恐れや不安などのネガティブな感情の処理方法として彼らが共通して行っていることを見出した。

本書では、この調査から導き出された恐れを利用し、自分に有利に働かせるための方法を10の秘訣にまとめて紹介。段階を踏んだエクササイズも準備されているため、読者もプロの秘訣を体得できる。

恐れとは自分を守ってくれるもの、あるいは自分に活力を与えてくれるものとみなし、「恐れを楽しもう」と提案する著者の考え方が新鮮に勇気づけられるだろう。