ブックレビュー ブックレビュー

原題 Drinking Molotov Cocktails with Gandhi
著者 Mark Boyle
分野 社会/哲学
出版社 New Society Publishers
出版日 2015年11月3日
ISBN 978-0865718135
本文
現在の政治経済システムがごく一部のエリートたちの利益のために機能する傾向はますます強くなっている。その結果、エコシステムからは洗いざらい奪い尽くされ、コミュニティは崩壊の危機に瀕している。

永続可能な環境、絶滅危惧種の保護、先住民族文化の保存――こうした問題を解決したいと考える人々にとって、世界を変えることは、実現可能かどうかを考える段階ではなく、もはや必要不可欠だ。だが、社会正義や環境永続性に対する努力がずっと続けられてきたにも関わらず、世界的危機はますます深刻になっている。

本書は、今こそ平和主義者、革命家、自由の闘士たちが存続に価する世の中を作るために協働すべきときであり、これまで提唱されてきた3R「reduce, reuse, recycle(削減、再利用、再生利用)」は、次の3R「resist, revolt, rewild(抵抗、反乱、野生に戻すこと)」にアップグレードすべきだと訴える。

半自給自足生活の経験のある著者が、エコロジカルで持続可能な社会を実現するための理念を提示する。