ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Brand Seduction: How Neuroscience Can Help Marketers Build Memorable Brands
著者 Daryl Weber
分野 ビジネス
出版社 Career Press
出版日 2016/4/25
ISBN 978-1632650139
本文 製品が思い通りの値で売れるかどうかは、ブランド力の有無によってまったく違ってくる。価格競争の中で疲弊して自滅するのではなく、消費者の心の中にブランドを確立し、誇り高い企業として長い歴史を築くにはどうすればいいのか。類似した製品がたくさんある中で、他社の製品より高いにもかかわらず、消費者に迷わず末長く選ばれ続けることは可能だろうか。品質の良さだけでは勝負できない現代にあって、競合に勝つにはブランド力をつけるしかないが、ブランド力とは実際のところ何なのか。

これまでブランドの秘密はアートとして語られることが多く、理論的、包括的に分析されることは少なかった。本書は、消費者側の無意識の世界に踏み込み、消費者の脳と心の中に根付いているブランドへの愛着を分析することで、この秘密を探る。キーワードとなる「ブランド・ファンタジー」とは、理性的な言葉で表現できるブランド特性を超えた、そのブランドにまつわる感情や物語だ。自社製品に対するこのブランド・ファンタジーを消費者の無意識に根付かるにはどうしたらよいのかも考察する。