ブックレビュー ブックレビュー

原題 Put Your Intuition to Work: How to Supercharge Your Inner Wisdom to Think Fast and Make Great Decisions
著者 Lynn A. Robinson
分野 ビジネス
出版社 Career Press
出版日 2016/8/22
ISBN 978-1632650559
本文 「直感」を活用して成功を収めるための方法論を展開している著者が、2006年に発表した『Trust Your Gut(邦訳:人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!)』の内容を、よりビジネス向きにブラッシュアップした。

『Trust Your Gut』を発表してから10年で、世の中はますます不確実性を増し、生き抜くのがタフになってきた。外部からの情報に翻弄されて自分を見失いかけている人、進むべき道を標すガイドを求める人が増えている。

本書では、あらためて自分の内なる声・直感に気づき、その直感が導く人生の流れに乗るための具体的な方法を、ビジネスの場で使える形でわかりやすく解説する。最近ではApple社のCEOティム・クックやMicrosoft社の創業者ビル・ゲイツといった実業界の大物も、私生活やビジネスでの「直感」の重要性を唱えているが、そうしたビジネス界の著名人が「直感」を活用したエピソードも織り交ぜられているため、読者はより興味をそそられるだろう。