ブックレビュー ブックレビュー

原題 Art Thinking: How to Carve Out Creative Space in a World of Schedules, Budgets, and Bosses
著者 Amy Whitaker
分野 ビジネス/アート
出版社 HarperBusiness
出版日 2016/7/5
ISBN 978-0062358271
本文 ビジネスの成功には未知の分野とリスクに果敢に立ち向かっていく姿勢が必須だ。これに異を唱えるビジネスパーソンはいないだろう。実はこの姿勢、一見ビジネスとは無関係のように思われるアートの世界では普通のことである。

例えば、アートの世界において何かを行うということは、単に地点Aから地点Bに辿り着こうとすることではない。地点Bを創造することこそがアートである。当然、それにはリスクが付き物だ。ビジネスの世界でも、不確実なゴールや全くの新製品など、地点Aにおいて地点Bが見えていない状況は珍しくはなく、地点Bが不確実であればあるほどリスクは大きくなる。地点Bを創造することが生業であるアーティストは、この点を熟知している。

経営学と美術の修士号を持ち、ビジネスとアートの両方を熟知する著者が、アートのマインドセットとビジネスのツールを組み合わせながら、ビジネスや人生について考えるためのヒントを温かく新鮮な視点から提供する。