ブックレビュー ブックレビュー

原題 A Mind of Your Own: The Truth About Depression and How Women Can Heal Their Bodies to Reclaim Their Lives
著者 Kelly Brogan, Kristin Loberg
分野 健康
出版社 Harper Wave
出版日 2016/3/15
ISBN 978-0062405579
本文 「うつは病気ではありません。症状です」

40~50代の女性のうち4人に1人が抗うつ薬を服用しているというアメリカで、かつては典型的な西洋型医療を行っていたという女性医師が、現代精神医学の真実と製薬業界の実態を明かし、科学的根拠に基づいた、薬なしで心身共に健康になれる方法を教える。

前半では、うつの原因は脳内の化学物質の異常ではなく、免疫システムの異常や腸の慢性炎症であることを最新の研究データから解き明かす。後半では、体が自然治癒力を取り戻せるよう、食生活をはじめとするライフスタイル全般を指南し、飲料は浄水のみ、自然食品を選ぶ、瞑想する……といった30日間のプログラムを伝授。また、全編にわたって著者が実際に治療した症例の数々が紹介される。

本書は発売直後に『ニューヨーク・タイムズ』のベストセラーリストに名を連ね、大きな反響を呼んだ。統合医療に興味のある人や化学薬品に疑念を抱える人は読み出すと止まらなくなるだろう。うつ病に対する認識が一変することは間違いない。抗うつ薬の副作用や悪循環に悩む女性、従来の対症療法に問題意識を持つ人はもちろんのこと、本物の健康を求めるすべての女性必読の書。