オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第225回

出題日 2005/03/24
締切日 2005/04/04
原題all my life for sale
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者by John D. Freyer
訳書名 僕の人生全て売ります
ジャンル趣味・スポーツ・娯楽・ゲーム・旅行
ジャンル詳細
原書出版社BLOOMSBURY
募集内容上訳
内容著者のジョン・フレイヤーは、身の回りのものをなかなか捨てられない性格。帰省していたNYから、今住んでいるアイオワに戻ってくると、なんと自分のアパートが雑多な身の回り品に占拠されてパンク寸前!おまけに隣の住人が、多数の家具を彼の部屋に残して引っ越していた。なんとか手を打とうと考えた著者は、ネットオークションで自分の持ち物を売りさばき、NYに帰ることを決意する。ところが自分の持ち物を整理しはじめると、その膨大な数に唖然としてしまう。近所の人たちに徹夜で手伝ってもらった結果、なんと600以上のアイテムがあり、全て出品することになった。そして、それらは瞬く間に売れていく。その後、愛着のあった品々の来し方と、行き先に思いを馳せる著者。思いあまった彼は、購入してくれた人々を一人ひとり訪問してインタビューすることを思いつく。愛車のホンダシビックでひたすら訪問の旅をつづけること一年あまり。全米はおろか、日本を含む海外にまで品物は売れていた。そのあきれるほど風変わりな多くの品と、購入してくれた人たちとの不思議なネットワークを一冊にまとめたのが本書である。これは著者の自伝であり、旅行記であり、写真集でもあるが、そこからは、私たちがいかに身の回りの物に影響を受け、価値観を築いているかを語りかけてくる、とてもユニークで破天荒な一冊である。
分量日本語仕上がり約350枚(1枚=400字)を1名で翻訳。
翻訳時期~2005年5月下旬
訳者名表示あり
支払形態買切り

オーディション結果

入賞者 匿名希望

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る