オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第368回

出題日 2008/09/18
締切日 2008/09/29
原題“BASIC INSTINCTS: Human nature and the new economics”
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者by Pete Lunn
ジャンルビジネス・経済
ジャンル詳細
原書出版社Marshall Cavendish Limited
募集内容上訳
内容神の見えざる手に操られた自由市場は本当に我々の生活を豊かにしてくれるのか? 本書は、その根拠となる市場経済理論に鋭くメスを入れ、真に経済を理解するには抜本的な理論の転換が必要だと訴える。
 超合理的、利己的、自制的という架空の人間をモデルに作られた経済理論では現実の経済を読み解くことはできない。なぜなら、経済を動かす生身の人間は、超合理的でも、利己的でも自制的でもないからだ。人間の行動をつぶさに観察し、心理学、脳神経学を駆使して、本来持っている性質を分析。科学的根拠に基づいて経済の仕組みを探る行動経済学こそ、経済理論に革命を起こし、標準的経済学に代わる主流理論になると著者は語る。世界を動かす標準的経済学理論に疑問を抱く人も、本当の経済の仕組みを知りたいビジネスマンも満足できる一冊である。


(※説明中のキーワードは、実際の翻訳に役立てる必要はございません。)
分量日本語仕上がり約540枚(1枚=400字)を1名で翻訳
翻訳時期~2008年12月初旬
訳者名表示翻訳者として奥付に掲載
支払形態買切り

オーディション結果

入賞者 T.飯田

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る