オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第561回

出題日 2016/12/28
締切日 2017/01/10
原題Bird Brain: An Exploration of Avian Intelligence
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者Nathan Emery
訳書名 実は猫よりすごく賢い鳥の頭脳
ジャンル自然科学・技術工学・建築
ジャンル詳細数学・物理学・化学・宇宙科学・天文学・地球科学・地学・気象学・生物学・植物学・動物学・カオス理論・フラクタル・複雑系・その他自然科学
原書出版社Ivy Press
出版形態紙書籍
募集内容上訳(別途、監修者が付く予定)
内容英語でbird brainといえば、「バカな」「おろかな」という意味になる。だが、本当にそうだろうか? 本書は、鳥がどのように「考えて」いるのかに関する興味深い研究成果をもとに、決して頭のいい生き物とは思われてこなかった鳥類の本当の姿を紹介する。

身近な種だけでなく、さまざまな種の鳥類を取り上げながら、鳥の脳はどう進化したか、恐竜は賢かったのか、鳥はどのように空間を認識するのか、鳥たちのコミュニケーションはどのように行われているのか、鳥はなぜ群れで暮らすのか、鳥は感情をもつかなど、鳥の知能や行動に関して解説する。さらに、鳥に限らず、「知性とは何か」「知性をどのように分類するか」などについても議論を展開していく。

(※課題文翻訳の際、内容説明の中で使われている語や文を訳文に反映する必要はありません)
分量原書(本文192ページ/日本語仕上がり約480枚(1枚=400字)を1名で翻訳
翻訳時期2017年1月中旬翻訳開始~2017年4月上旬翻訳終了予定
訳者名表示あり
支払形態買切り。翻訳料金は、出版社へ翻訳者として推薦する「翻訳者候補」に選出された方へ、出版社へご紹介する前に通知します。

オーディション結果

入賞者 Sato

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る