ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ho sposato un narciso(I Married A Narcissist: A Survival Guide for Women in Love)
著者 Umberta Telfener
ページ数 272ページ
分野 心理学・人間関係・恋愛論・精神分析
出版社 Castelvecchi
出版日 2007/10/1
ISBN 978-8876152108
本文 世の中には、魅力や人並み以上の賢さや存在感を持ちながら、急に気分が落ち込んだり無力感に襲われたりする男性がいる。この男性は、強い自己愛の持ち主で、心理学上は“ナルシスト”に分類できる。

ナルシストの男性はたいてい、女性に対して、自分のことを好きになるための手助けしか望んでいない。自らが女性の助けや支えとなることなど、考えてもいないのだ。それゆえ、ある日を境に、彼女がその男性を必要とするようになると問題が起こる。ナルシストはいつも、神のような存在になることを望んでおり、自己愛の変化や克服はほぼ不可能だ。

本書では、ナルシストの男性に恋した女性たちに警鐘を鳴らしながら、彼女たちがナルシストの悪影響を受けすぎずに生き残る方法を提案する。非常に深刻で悲劇的なテーマを扱いながらも、平易でウイットに富んだ文体であるために、ときに笑いも誘う。女性の側の両親による証言や笑い話も交えながら、ナルシストの男性に共通する特徴を示す。

原書は、口コミでの評判を追い風に、初版の刊行から3年で累計8万部を超える売上を記録。現在では、スペイン語によるペーパーバック版も売り出されている。