ブックレビュー ブックレビュー

原題 100 Simple Paper Flowers
著者 Kelsey Elam
分野 手芸
出版社 Ivy Press
出版日 2016/05/05
ISBN 978-1782403081
本文 デパートや高級品店のショーウィンドー、自宅やオフィスのデスクを飾ったり、真冬の結婚式に色を添えたりと、あらゆる場所で使われるペーパーフラワー。生花が少ない季節や高い時期には重宝するが、ペーパーフラワーのなにより良い点は、素早く簡単に楽しんで作れることだ。

第1部では1ページに1つずつ、できあがりの写真を添えて、アネモネやキク、デイジー、バラなどの作り方を紹介する。第2部ではペーパーフラワー作りに必要な材料と道具、花を作り始める前に知っておくべき紙の切り方、のりのつけ方、紙の染め方、ブリーチの仕方、色つけの方法が説明され、花を構成する花びら、花芯、つぼみ、葉、がく、茎等の作り方や、それぞれの部分を組み合わせて1つの花を作っていく方法、ブーケやコサージュの作り方を解説する。巻末には本書に載っているペーパーフラワーを作るための型紙もついている。

基本となるテクニックはていねいにわかりやすく説明されており、図もついているので、初心者でも簡単に取り組むことができる。材料も、紙、はさみ、針金、綿、グルーガンなど、手に入れやすいものばかりだ。ハンドメイドの楽しさを味わいながら、花に囲まれた生活を。