ブックレビュー ブックレビュー

原題 Das Merkel-Lexikon: Die Kanzlerin von A–Z
著者 Andreas Rinke
分野 政治/時事
出版社 Zu Klampen
出版日 2016/9/1
ISBN 978-3866745407
本文 10年以上にわたりドイツ連邦共和国の首相を務めるアンゲラ・メルケル。彼女の政策や言動は、ドイツ国内のみならず、EU諸国、ひいては世界中から注目されてきた。しかし、私たちは実際、彼女のことをどれくらい知っているのだろう? アンゲラ・メルケルという政治家はどのような人物なのだろうか? 本書は、その問いに答えるために書かれた。ジャーナリストとして首相就任時からメルケルを取材し続けてきた著者の集大成だ。

本書が通常の評伝と異なるのは、その斬新な形式だ。著者は、キーワードをアルファベット順に淡々と解説していく「事典」形式を採用することで、客観的な知識を提供している。

見出し語は300以上。「AfD(新興の右派ポピュリズム政党)」や「難民」、「中国」といった政治的に重要なキーワードはもちろん、「アルコール」や「メガネ」といったプライベートなキーワードも収録されている。いずれも、政治家としてのアンゲラ・メルケルを知るために必要なものだ。本書の見出し語を追っていけば、メルケルの政策の背景や言動の理由、政治路線がもつ一貫性など、これまで見えづらかった事柄がはっきりと浮かび上がってくる。