ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Happiness Is a Choice You Make: Lessons from a Year Among the Oldest Old
著者 John Leland
分野 自己啓発/健康法
出版社 Sarah Crichton Books
出版日 2018/1/23(予定)
ISBN 978-0374168186
本文 まったく異なる人生を歩む6人の超高齢ニューヨーカー(全員85歳以上)に学ぶ生き方ガイド。

2015年、『ニューヨーク・タイムズ』用の仕事として始まった超高齢者への1年間の密着取材は、著者の人生を一変させた。高齢者のリアルな生活は、著者の予想したような、孤独で辛く苦しいものとはまったく違っていたのだ。著者は、晩年の生活の思いもかけない豊かさと、高齢者が持つ若者とは比較にならない賢さに感銘を受け、年を取ることへのネガティブなイメージは覆され、人生観が変わった。

著者はずっと、努力して何かを成し遂げることに人生の意味があるのだと思ってきた。しかし、出会った高齢者らは、身体機能がいくら衰えたとしても、質が高い生活を送ることはできるのだと、身をもって示してくれた。

何も失ったことのない高齢者はひとりもいなかった。体の自由、視力、聴力、パートナー、子ども、仲間、記憶……あらゆるものが日々失われていく。しかし、取材した6人全員が、外にあるものではなく、今自分が持っているもののなかに、それぞれの幸せを見つけていた。

89歳のピンはこう語った。「年を取るとな、自分で自分を幸せにせにゃならん。でないと、もっと年を取る」

高齢者になるのを待つまでもなく、どんな苦境の最中でも、今ここで、より良く、より賢く、より幸せに生きる力を誰でも持っている。人生の達人らの心温まるストーリーは、それを教えてくれる。