ブックレビュー ブックレビュー

原題 Bats: An Illustrated Guide to All Species
著者 Marianne Taylor
分野 生物/自然史
出版社 Ivy Press
本文 翼を広げると2メートルあまりにもなるものから、世界最小の哺乳類で体長わずか3センチほどのものまで、コウモリは世界中におよそ1300種類もいるという。しかし、夜行性で動きが素早いため、その生態観察は極めて難しい。

本書では、その進化や分化の過程から、生態、生理学までを、320点もの写真を用いて解説。オオコウモリ、ココウモリ合わせて400種の詳細なプロフィールに加え、現在までに発見されているコウモリ全種の概要も紹介する。

コウモリは私たちの想像をはるかに超える驚くべき生態をもっている。例えば、モモンガなど滑空する哺乳類は多いが、鳥や虫のように本当の意味で「空を飛ぶ」ことのできる哺乳類はコウモリだけだ。しかも、鳥や虫よりも飛行中のエネルギー効率が優れているのだという。また、コウモリが超音波を使ったエコーロケーションをすることはよく知られているが、驚くべきは、データの処理スピードが他に類を見ないほど速く、しかも、人間の視覚情報にも匹敵するほど詳細な情報を得ていることだ。

数々の謎と驚きに満ちたその真実には、コウモリファンならずとも、思わず引き込まれてしまうだろう。