ブックレビュー ブックレビュー

原題 Fake News, Propaganda, and Plain Old Lies: How to Find Trustworthy Information in the Digital Age
著者 Donald A. Barclay
分野 社会
出版社 Rowman & Littlefield Publishers
出版日 2018/6/1
ISBN 978-1538108895
本文 ソーシャルメディアの時代に生きる私たちは、四六時中情報にさらされている。本書では、ものすごい量で押し寄せてくる情報のなかから、何が信頼でき、何が偽りかを見分ける方法をはじめ、現代生活に欠かせない「情報リテラシー」について、情報学の専門家がわかりやすく教えてくれる。

そもそもフェイクニュースとは何なのだろう? 嘘の情報に騙されるとどうなる? デジタルメディアは人々を欺くためにどのように使われている? そうした疑問への答えのみならず、信頼性を裏付けるための統計と事実をでっちあげるための統計、論理的誤謬などにも章が割かれている。これらを踏まえたうえで、実際に自分で情報を評価するための項目や、ウェブサイトを紹介。各章の最後には、「この章のまとめ」もあり、理解の助けとなる。

ひとつひとつの説明がよくかみ砕かれていて、全体を通して専門的な前提知識なしで読めるようになっているため、ソーシャルメディアにどっぷりと浸りながらも、情報というものに対する知識や免疫がない人、情報に主体的に触れるようになる中高生などにおすすめ。