ブックレビュー ブックレビュー

原題 I Know a Woman: The inspiring connections between the women who have shaped our world
著者 Kate Hodges, Sarah Papworth
分野 伝記/女性学
出版社 Aurum Press
出版日 2018/2/15
ISBN 978-1781317365
本文 仕事、恋愛、結婚、社会的活動など、さまざまな面から女性の生き方を描く本書には、画家、女優、歌手など芸術の世界で活躍した者、政治活動や執筆を通じて世の中にメッセージを送り続けた者、医学、科学、飛行機など男性中心の世界に進んだ者など、この世の中に数多くの良い影響をもたらした84人の姿が綴られている。

84人のなかには、女性の権利を声高に主張する人もいる。一方、芸術などに打ち込む姿勢が結果的に世の中の人に影響を与えた人もいる。そして驚くべきは、現代に名を残す活躍をした有名人同士が、実は分野を超えて交流していたことだ。例えば、アメリカで初めて医療の資格を手にしたエリザベス・ブラックウェルは、イギリス初の女性医師といわれるエリザベス・ギャレット=アンダースンとつながっていただけでなく、作家のジョージ・エリオットとは友人関係を築いていた。

人は、人とつながることで新たな力を得る。一人では成し遂げられないことも、誰かと一緒なら成し遂げられることがある。本書は、現代の女性にもそれができるのだと読者に呼びかけ、過去の女性たちの成功からだけでなく、失敗からも学ぼうと誘いかける。

軽いタッチで読みやすい一方で、情報は充実。取り上げる人数に比べてページ数は少ないが、ひとりひとりについての説明は練り上げられている。