ブックレビュー ブックレビュー

原題 Pretty Powerful: Appearance, Substance, and Success
著者 Eboni K. Williams
分野 女性/ビジネス
出版社 Viva Editions
出版日 2017/9/12
ISBN 978-1635966626
本文 著者は、元々は法律の専門家であり、知的な事柄に関心を持ち、内面を磨いてきたが、一時期、コマーシャルに出たりモデルとして活動したりするなかで、外見も磨いてきた。その経験から、外見と内面はどちらかを選ばなければならないものではなく、両立でき、女性は皆、外見と内面の両方を活用して成功を目指せるという考えに至る。

外見を磨くと、キャリアが停滞したり、セクハラにあったり、女性からやっかまれたりするのではないかと考える人もいるが、そうではない。美しさとは、きれいな化粧やスリムな体形を指すのではなく、まわりの人を喜ばせるためのものでもない。大切なのは、自分らしさを追求することだ。

また、キャリアを築くうえでは、たとえ100万回ノーと言われたとしても、たった一度のイエスがあればいい、と思えるタフさを鍛える必要がある。そして、粘り強く続けることによってイエスの数を増やしていこう、と読者を励ます。ビジネスでの成功を求める過程では、逆境のときにまわりの人にネガティブなことを言われても、それを自分の目指す方向性やその仕事にかける情熱、また、自分の能力への信頼度を確かめる機会にすればいい。

各章では、著者の考え方の礎となった子ども時代や家族関係のことを綴るほか、幅広い面から「女性とは何か」を説明している。また、メディア論、法律、政治だけでなく、女性が活躍するうえで陥りやすい落とし穴にも触れている。

女性が「かわいく」かつ「かしこく」生きるための知恵が詰まった一冊。