ブックレビュー ブックレビュー

原題 Step Into Your Moxie: Amplify Your Voice, Visibility, and influence in the World
著者 Alexia Vernon
分野 自己啓発/コミュニケーション・社交術
出版社 New World Library
出版日 2018/10/19
ISBN 978-1608685585
本文 本書は人生のあらゆる場面でもっと魅力的な話者になりたいと思っている人にとって待望の自己啓発本だ。13章全て読み終えた時、読者はコミュニケーターとして思い描いた通りの主役になる方法をみつけることができるだろう。

自らの苦い経験をもとに、著者は人の心を動かすような話ができるようになりたいとその道を極めるべく奮闘し、コーチングプログラムを考案した。またなぜいつもスピーチコンテストで上位を獲得するのが男性なのか疑問に思い、女性スピーカーのコーチになり、リーダーになろうと誓った。

なぜ「your moxie(あなたの中のやる気あるいは活力・能力)」に踏み込むことが大切なのかを理解し、まずはあなたのモクシー・コミュニケーションのタイプを知ろう。いくつかの質問に答えて、バニー、ドラゴン、チーターの3つのタイプのうちどれにあてはまるかを知ったら、それぞれの訓練法に挑戦しよう。

準備ができたら、今度は自分のモクシーを見つける方法、目標を定める方法、どのように実行すればよいかを知る。直感はどのようにやって来るかを探ることによって自分のモクシーを知り、ゴールを見極めることによって、コミュニケーションの形がどのように構成されているか知ることができる。中国古来の「気」のエネルギーもとても有効だ。スピーチの時の恐れを感覚だと思うと楽になるだろう。

本書では、話をする際にいかに恐怖を打ち砕くか、またどんな会話の状況で衝突が起こりうるか、また避けられるか。大胆な会話のためにはどのような準備をすれば良いかなどが具体的に説明されている。そして、モクシーを始めることを「お尻を噛まれる瞬間」と言い表している。本書の通りに実行すれば、自分の中に眠るコミュニケーション能力を最大限に引き出し、世の中さえ動かし得る力を発揮することができるだろう。

また各章にはQuestion for Reflection が設けられているので、自分が何を学んだかを復習することができるようになっている。