ブックレビュー ブックレビュー

原題 Das Survival-Handbuch digitale Transformation: Wie Sie dem Wahnsinn die Stirn bieten, den Alltag gestalten und Ihr Unternehmen fit für die Zukunft machen
著者 Ömer Atiker
分野 企業/経営/インターネットビジネス
出版社 Campus Verlag
出版日 2018/9/7
ISBN 978-3593509211
本文 デジタル化の専門家としてコンサル業や講演で活躍している著者が、目まぐるしく変化するデジタル化時代に企業がどのように生き残っていけばいいのか、経営者はどのような判断をくだせばいいのかを伝授する。

本書は大きく3つの部分に分かれている。第1部は、デジタル化の始まりについてである。デジタル化における戦略をどのように立てていけばいいのか、またその戦略を、いかにスローガンに終わらせず具体的なものにしていくかが書かれている。具体的な戦略があれば、事業において何か新しいことを始めるのが容易になる。

第2部は、会社組織についてである。デジタル化によって、従来の会社組織の構造、従業員同士のコミュニケーションのあり方、価値観などに大きな変化が起こる。一流の才能を見つけ出し、それを維持していくために管理者として必要なことが書かれている。

第3部では、いかに企業がその組織にあった独自のデジタル化戦略を決定するのか、どのようにイノベーションを始めるのかが説明される。ここで著者は、デジタル化のプロセスは顧客ありきであることを忘れてはいけないと強調する。イノベーションはそれ自体が目的ではなく、事業を効率化し、サービスを向上させるための手段なのである。

「サバイバルガイド」と銘打ってはいるが、本書は全体として、専門家が書いた他のITビジネス本のような説教臭いところはない。インターネット黎明期から実際にウェブビジネスやマーケティングに携わってきた著者自身の豊富な経験に基づいた、実用的なガイドに仕上がっている。