ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Spiders: A Diverse Natural History
著者 Norman Platnick
分野 生物学
出版社 Ivy Press
出版日 2020/2/4(予定)
ISBN 978-1782407508
本文 世界には、こんなクモがいることをご存知だろうか。例えば、ケブラー(高強度で知られる繊維)の10倍の強度の糸を織りなすバークスパイダー。色を認識して覚えることが出来るハエトリグモ。極度の干ばつを6か月耐えられるドクイトグモの噛みつきには強い毒性があり、もし噛まれたら皮膚の移植を余儀なくされる。これだけでも、クモが日ごろ思っていたよりずっと多様な生物であることがわかるのではないだろうか。本書には非常に多くのクモが登場するが、その描写は詳細かつ魅力的なものである。

全体は5つの章から成り、それぞれのテーマにあったクモが全部で110種紹介される。各テーマは目次の通りであるが、それに沿った分類が出来るのは、クモ分類学の第一人者である著者ならではだ。

各クモについては、<生息地>、<目の位置(つき方)>、<2~3点の特徴のまとめ>が示され、それから詳細な解説が続く。カラー写真と簡潔なキャプション、そしてそのクモの原寸大がのっていることもより理解を助けてくれる。

各章で紹介されるクモは、「メスは見た目がぱっとしないがオスが派手」、「優れた夜目を持つが明け方には感光網膜が破壊(夕方に再生)」、「交配経験がなく産卵する処女生殖するクモ」など、好奇心が刺激されるものが多い。

オールカラーの写真は美しく、特徴のまとめも簡潔でわかりやすいので図鑑のように使用できるのはもちろん、クモの歴史や生態について様々な角度から書かれた本書は、知的読み物として大変魅力的である。