ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Dogs in Art
著者 Susie Green
分野 美術/写真/ペット
出版社 Reaktion Books
出版日 2019/10/14
ISBN 978-1789141290
本文 犬は常に人間とともにあった。何千年も前から人間とともに狩猟し、重荷を運び、家や赤ん坊を守り、羊や七面鳥を追いかけ、盲目の人の目となってきた。犬を大切にしていたゾロアスター教徒は100キロを超える大きさのマスチフの彫刻を残しているし、パプアニューギニアでは古くから犬の歯を使ったネックレスが作られていた。多くの西洋の絵画に毛並みの美しい愛玩犬が登場し、フリーダ・カーロやムンク、アンディ・ウォーホルといった画家も自画像に愛犬を描き込んでいる。

芸術における犬の歴史は、人類そのものの歴史でもある。本書は、ファッションや文化、ポップアート、ビデオ、印象派、写真などの、古代から現代までの芸術に人間の親友ともいえる犬が与えた影響を振り返る。200以上の作品がフルカラーの写真という形で本書に収録されており、これまでになかった芸術史を体験することができる。

犬を愛した芸術家はウィリアム・ホガースからウィリアム・ウェグマン、ルシアン・フロイドまで多岐にわたるが、著者はそれぞれの作品には芸術家の個人的な意図が隠されているのだと考えている。異なる文化的なレゾンデートルや、なぜ犬という動物が多くの人々に愛され信頼されているのかといった問いの答えを、作品を通して追求する。

どの作品にも物語があり、犬への愛情が込められている。犬と人間との関係性を新たな視点から見つめ直す本書は美しい芸術作品の写真で彩られており、愛犬家へのプレゼントにも最適だ。