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原題 Tame Your Anxiety
著者 Loretta Breuning
分野 脳神経科学/不安/恐怖症/自己啓発
出版社 Rowman & Littlefield Publishers
出版日 2019/5/8
ISBN 978-1538117767
本文 副腎皮質で生成されるホルモンの一つであるコルチゾールは、「ストレスホルモン」という別名を持つ。ストレスを受けた時に分泌されるからだ。元々は生存が脅かされた時に分泌されているものだが、ほんの些細なことがきっかけで分泌されたり、不安を感じるとコルチゾール分泌が延々と繰り返されたりすることがある。

しかし、脳の訓練を重ねることでコルチゾールのループから抜け出し、幸せな感情を呼び起こすことができる。本書では、その方法を主に以下の3つに分けて詳しく解説する。
1. 自分の要求を叶えることに集中する
2. 目の前の難題を小さく切り分けて考える
3. できたことがあれば、自分にご褒美をあげる

不安とは、コルチゾールのスパイラルである。一度はまってしまうと抜け出すのは難しい。しかし、脳ではコルチゾールとは反対に、安全・安心だと私たちに感じさせるホルモンも分泌されている。過去の成功体験や楽しかったことを意識的に思い出すことで、こういったホルモンを分泌し、コルチゾールを減らすことが可能である。不安を手なずける訓練を毎日続けていれば、ストレスに直面した時でも自動的に対処できるようになる。脳は嫌な気持ちではなく楽しい・幸せな気持ちを感じることを期待するようになるのだ。

不安は自然に湧き出る感情だが、穏やかさは自分で身につけなければいけない。本書では、今日から誰もが始められる簡単なエクササイズが紹介されている。不安や恐怖を感じる場面も、どういったメカニズムで嫌な感情がやってくるのかを理解し、このエクササイズを活用することで克服することができるだろう。