ブックレビュー ブックレビュー

原題 Positive Sleep: A Holistic Approach to Resolve Sleep Issues and Transform Your Life
著者 Giles Watkins
分野 心理学/精神医学/脳
出版社 LID Publishing
出版日 2019/09/05
ISBN 978-1912555277
本文 睡眠に問題を抱える専門職の人々へ向けて書かれた本。著者は、睡眠との闘いを通してこの問題について学ぶことで、自身により良い睡眠をもたらし、人生を変えたテクニックと個人的なヒントを使って、読者に解決策を提供する。本書では、睡眠の重要性と機能、そして睡眠不足が専門職にどのように影響するかを説明している。

また本書では、企業が社員により良い睡眠を促進する方法についても提案している。近年、専門職の睡眠に関する問題が取りざたされると、本書が経営陣にかけがえのない指針を提供し、企業の社員の幸福を促進することとなった。

本書は睡眠に関するもっとも実用的な本のひとつである。個人的なエピソードと科学的な知見を織り交ぜることにより、説得力を持たせている。有能な人材が一様に直面する健康上の問題である睡眠について取り組み、ウィットとユーモアに富んだ文章で、読者を引きつけてやまない。

慢性的な睡眠の問題は、個人的、社会的、職業的な健康および寿命そのものに影響を及ぼす。そのため、総合的な観点から睡眠障害の克服に効果的な治療法や対策を特定することが重要である。今日では、睡眠不足による健康面・感情面への影響については、生理学や認知神経科学においても研究されている。たしかに、日中の個々人のパフォーマンスに対する悪影響は、睡眠パターンに関係するものである。また、睡眠パターンは幼少期に形成した睡眠の習慣とも密接に関係する。良くない睡眠パターンを青年期を超えても持ち続けることで、大人になるにつれて、その睡眠パターンが逆に若さを保つメカニズムを妨げるようになるのである。