ブックレビュー ブックレビュー

原題 Human / Machine: The Future of our Partnership with Machines
著者 Daniel Newman、Olivier Blanchard
分野 経営戦略/ビジネス
出版社 Kogan Page
出版日 2019年7月28日
ISBN 978-0749484248
本文 本書は、世界大手のテクノロジー・ブランドと連携し、「デジタルトランスフォーメーション」とそれが企業に及ぼす影響について調査をしている著者が、第4次産業革命に取り残されないよう、人間とマシンがいかに協働していくべきかを記した手引書である。

 テクノロジーが人間の仕事を奪ってきたように、知能が高く、効率性にすぐれた人工知能(AI)が人間を失脚させるのではないかという恐怖心を抱いている人は多い。しかし、「オートメーション=人間の仕事がなくなる」というわけではなく、自動化によって社会は繁栄し、新たな仕事を生み出してきたことも事実である。これから必要なのは、人間とマシンを差別化し、その知能を組み合わせて協働していくことである。つまり、これからの社会を制するものは、自分たちの利益のためにマシンの力を生かせるものである。

 本書は、人間とマシンが協働していくために、企業や個人、教育機関がこれからどのようなことに備えていくべきか、またそれはなぜかを丁寧に解説。ボットを利用したシステムの導入、ジョブトレーニングにおけるゲーミフィケーションの利用、サプライチェーンの問題が起こる前に解決する予測技術の導入など、人間とマシンとの協働によって成長しているトップ企業の具体的事例も紹介する。

 非常に流動的でスキルベースのこの社会において必要なのは、AIと敵対することではなく、人間とマシンが協働していける未来を受け入れることである。本書は、AIと協働できる新しいプロセスやビジネスモデルを再設計するヒントを与えてくれる。