ブックレビュー ブックレビュー

原題 Fair führen (Fair Leadership)
著者 Veronika Hucke
分野 経営/マーケティング/ビジネス自己啓発
出版社 Campus Verlag
出版日 2019/10/09
ISBN 978-3593511160
本文 公正なリーダーシップのための実践ガイド。外国人、性的マイノリティ、女性、etc. 職場の多様性が増せば、意見や要求の衝突が増える。しかし、企業全体の成功の可能性も見えてくる。チームをまとめ、集団思考の罠に陥らないようにするため、マネージャーには公正なリーダーシップが求められている。

 「人々は会社を去るのではなく、上司を去ると言う-」本書の著者ヴェロニカ・ハッケはこう語り始める。優れた上司は、職場にモチベーションをもたらし、部下に仕事上での課題を克服するための自信を持たせる。職場に責任を引き受ける文化を根付かせ、偏見のない決定をし、信頼関係を築く。こうした公平な環境では、人々は信頼しあい、間違いや突飛なアイデア、不確実性をも共有するようになる。これは企業に最高のパフォーマンスをもたらす。

 ダイバーシティは諸刃の刃だ。うまく機能していない職場は多い。不公平な状況とは何か? どこで見つかるのか? どうして見つけにくいのか? 公正さをもたらすため、リーダーシップはどのように発揮されるべきか?

 いつも同じ人物が不人気な仕事を引き受けている状況にどう対処したらいいのだろう。立場の垣根を越えて公正なリーダーシップを機能させていくには?著者はビジネスシーンにおける様々なシチュエーションを例に挙げ、世界中のマネージャーのために、いつでもどこでも適用できる解決策を提示する。

この本には平等な社会生活、機会均等のための実用的なツールとヒントが満載されている。