ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Language Your Body Speaks : Self-Healing with Energy Medicine
著者 Ellen Meredith
分野 精神医学/スピリチュアル
出版社 New World Library
出版日 2020/05/05
ISBN 978-1608686759
本文 エネルギー療法は、エネルギーが我々人間の本質であるという前提に基づいている。人間の肉体は実体として存在するが、その内側では様々なエネルギーが絶えず渦巻いていて、体と心と精神が互いにコミュニケートするためにエネルギーをシグナルとして用いている。
 著者が紹介するエネルギー療法へのアプローチが革新的なのは、エネルギーのやりとりを「エネルギーの言語」と考えて、その(病を癒し、健康を維持するために語りかけてくる)言語の理解を目的としているところだ。エネルギーの言語を使った対話は、限られた人々にだけ可能なのではなく、そのためのスキルは誰もが赤ん坊の頃に持っていた。人の言葉を話せるようになる前の赤ん坊はエネルギーの言葉を使っている。赤ん坊はそうして自分のエネルギーと調和し、エネルギーが赤ん坊を守っているのだ。本書は、読者が忘れてしまったそのスキルを学び直し、再びエネルギーの言葉を理解し、対話できるようになるための方法を紹介している。
 人間は肉体、心、精神、魂からなり、肉体的な病は感情や精神の変化と密接に結びついている。エネルギーの言語を判読できれば、どうして体が傷つき、心が悩ませられているのかが理解できる。エネルギーの言語での対話によって、肉体的、感情的変化の兆しを感知し、その対処法を見出せる。そしてさらに、心や体や精神の潜在能力を引き出す効果的な道筋も見えてくるはずだ。
 著者は現実的で聡明なヒーラーであると同時に、魅力的な教師でもある。本書は、読者を自身の中にある膨大な知性のコミューンに案内して、感情的なつながりを持たせることで、深い満足感を与えてくれるだろう。