ブックレビュー ブックレビュー

原題 Thank You, Cancer
著者 Logan Sneed
ページ数 186
分野 ビジネス自己啓発
出版社 Lioncrest Publishing
出版日 2019/12/3
ISBN 978-1544505022
本文 本書は、著者が重病の逆境から立ち直り、独自の起業活動に至るまでの過程を描写したもの。窮地に陥った時に著者がひねり出す逆転の発想、災いを福に転ずる心の整理の仕方が、実に素晴らしい。我々が人生の壁にぶち当たった時に、間違いなく参考になる一冊、勇気を与えてくれる一冊だ。

著者は2016年、19歳の時にステージ4の脳腫瘍と診断され、生命の保証も危ぶまれた。外科手術の後、放射線治療と化学治療を受け、心身共にどん底状態に陥っていた時、ケトン食療法(ケトン・ダイエット)に出会い、独自にこれを実行した。ほとんどの医者はこの療法の効果に否定的だったが、運命は大転換! MRI検査の結果は、医者がビックリするほどの良い結果に転じ、奇跡的に生還した。ケトン食療法は、エリック・バーグ医師がパイオニアだ。十分な量のタンパク質と大量の脂肪を摂取して、炭水化物を極限まで避ける食事療法。重要なエネルギーとされるケトン体が増殖し、これがよい効果をもたらすのだ。もとはテンカンの発作治療のために開発されたが、最近では糖尿病、パーキンソン、アルツハイマー、ガン等への研究も進んでいる。逆境に陥った時の著者の心の整理のし方は、素晴らしく、感嘆のひとことであり、多くの読者を惹きつけるであろう。

「ガンと戦わなくてもよい。ガンと握手せよ」
「われわれは自分で限界をつくってしまう」
「私は自分という会社のCEOだ。医者が何と言おうと自分の思う道を行け」
「とにかく実行せよ、実行しなければ、すべてが不可能だ」
「頭の中をめぐる二つの声に迷わされるな!天国と地獄、失敗と成功、疑念と希望」