ブックレビュー ブックレビュー

原題 Highly Sensitive Parenting
著者 Bieke Geenen
ページ数 272
分野 自己啓発/子育て/メンタルタフネス
出版社 Lannoo
出版日 2020/10/08
ISBN 978-9401465878
本文 生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質をもった人というのがいて、これは一般に「HSP(Highly Sensitive Person)」と呼ばれる。そんな彼らが親となった時にはその敏感な気質が災い、子育てに頭を悩ますことが多く出てきてしまう。HSPと呼ばれる人が、その過敏な気質によって自分を失ってしまいがちなきっかけには大きく9つある。この9つのきっかけを避けて生きていけるなら、もちろんそれが一番良いのだが、子育てとなるとそうはいかない。

その9つのきっかけに対してHSPな気質のある親たちはどう向き合えば良いのか。この本はそんな彼らに「どうしなさい」というようなことを語るものではない。この本は著者が自身で積み上げた経験と、似たような辛い育児経験を持つ親たちへのコーチングの中で聞いたストーリーをもととした知恵の記録である。

感情的になったり、過敏な反応を抑えるためには、自分自身に優しくなること、自分自身を信じることが必要。そのためには、まず自分が持つ繊細さを自分で理解しなければならない。この本はシチュエーション別のケーススタディが多く記録されている。読者はその中から自分に合ったものを選び、段階を踏んで自身の日々の暮らしに応用できるようにできている。