ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Reindeer Chronicles
著者 Judith D. Schwartz
ページ数 256
分野 環境、自然、社会活動、科学
出版社 Chelsea Green Publishing
出版日 2020/08/13
ISBN 978-1603588652
本文 昨今、地球温暖化をはじめとする熱帯雨林の減少や海洋汚染、酸性雨や砂漠化などの地球環境問題が、その深刻さの度合いを増している。しかし、誰もが手をこまねいているわけではない。人類の生存を脅かしかねない、こうした難問に挑む環境回復のチャレンジャーたちが世界中で活躍しているのだ。本書では中国やノルウェーから中東にいたるまで、世界各国、様々な地域で、現地が抱える環境問題の深刻さを憂い、立ち上がった人々の取り組みが紹介されている。

環境問題の解決が非常に難しいのは、地球環境に関する科学的な知見を要するだけでなく、そこには政治的、経済的、人間の心情的な問題など様々な要素が複雑に絡み合うからだ。中央政府や地方自治体との交渉はもちろん、反比例の関係にある環境問題と経済問題をどう両立するかも考慮しなければならない。そして、科学的、合理的な判断や手法であっても、心情的な配慮が足りず、地元住民の理解を得られないまま解決が進まない事例は枚挙にいとまがない。
本書で紹介されるのは、そんな困難を地道な努力で見事に乗り越え、大きな成果を上げた事例ばかりである。

日頃、新聞やテレビ、ラジオのニュースに接していると、環境問題の悪い知らせが耳目に触れることが多く、私たちはときに絶望的な気持ちにもなる。しかし、地球環境問題への関心、そして不安を抱く読者に、本書は未来に向けた一縷の望みを与えてくれる。