ブックレビュー ブックレビュー

原題 MATH TRICKS TO BLOW YOUR MIND
著者 Kyle D. Evans
ページ数 224
分野 数学
出版社 Allen & Unwin
出版日 2021/10/07
ISBN 978-1838953669
本文 「75の4%とは? 60+60×0+1の答えは?」 「18インチのピザと12インチのピザ2枚はどちらが大きい?」
英国の数学教師であり、数学コミュニケーターでもあるKyle D Evansが、近年SNSでバズっている数学問題を楽しく紹介しながら、話題になり拡散される、「バズる問題」の魅力を探っていく。

「ライフハック」として日常生活で使える確率の計算トリックから、Twitter上で議論を巻き起こしている数学パズルまで、近年SNSで話題となった50ほどの数学の問題を、背景となる情報や類似した問題の解き方とともにユーモアを交えてわかりやすく紹介する。Twitter上での数学問題に関するツイートやそれに対する世間の反応が紹介されるなど、数学とSNS時代のバズという切り口をかけあわせた新たな視点がユニークだ。近年ネット上に広がっている、「数学のようにみえてそうではないもの」、すなわち拡散だけが主な目的で本来の数学からかけ離れた問題への警鐘からも、筆者の数学への愛が読み取れる。

本書は、これまで主に子供向けの算数書籍を執筆してきた筆者による、初めての大人のための一冊となる。取りあげられている問題のテーマは算数ではなく数学レベルで決して簡単なものばかりではないが、単なる回答だけではなく数学の本質に迫る深い解説が展開されていくので、数学の真髄を楽しく学びたいという知的好奇心の高い学生や大人にはたまらないものだ。

美しい数学問題がもつ、人々の心をとらえ周りの人につい話したくなってしまう魅力。その秘密を解き明かすという筆者のアプローチは、数学が好きな人はもちろんのこと、苦手意識を持つ人にも新たな数学の楽しさを教えてくれる。