ブックレビュー ブックレビュー

原題 Leader as Healer
著者 Nicholas Janni
ページ数 192
分野 ビジネス、リーダーシップ、組織論
出版社 LID Publishing
出版日 2022/03/24
ISBN 978-911687061
本文  「問題が起きたときと同じ思考でいるかぎり、その問題は解決しない」
ドイツ生まれの理論物理学者アルベルト・アインシュタインが残した言葉だ。問題を解決する上で、それまでの発想法を変えることが、いかに重要であるかを示している。
アインシュタインの言葉が示すような思考転換の必要性を、今日のビジネスリーダーはきっと痛感しているだろう。市場環境の急激な変化。世界各国を襲う異常気象。新型コロナウイルスの世界的流行。昨今の企業活動を取り巻く環境は、ますます混沌の度合いを深めている。
企業組織が難局を乗り切れるかどうかは、リーダーの資質を問う、大きな試金石だ。ところが、こうした未曽有の事態に多くのリーダーは対応できていない。彼らは旧態依然とした時代錯誤の考え方ややり方に終始する。その上、利害関係者の顔色ばかりうかがい、自らの保身に走る。リーダ達のこうした行動は、組織や社内で働く人々の間に分断や不信感を生み、組織全体の機能不全にもつながりかねない。
これからの企業組織に求められる次世代型リーダーとはどんな人物だろうか? そして、そんな人物像に近づくには具体的にどうしたらよいだろうか? 本書の目的はそうした問いに答えることだ。著者はトランスフォーメショナル・コーチングの専門家だ。従来のコーチングとは、コーチングの対象であるクライアント自身の気づきに重点を置き、クライアント自身に問題を解決させていくものだった。
一方、トランスフォーメショナル・コーチングでは、クライアントの内面に対してコーチが積極的に関与し、クライアントの行動や思考を改善していくことを重視する。
本書はこうした新しい形態のコーチング・メソッドの知見を活かしながら、合理的な判断と同時に心情への配慮をあわせ持つ優れたリーダーを「healer (治療者、癒す人、ヒーラー)」と称し、今求められる真のリーダーシップとは何かを考察していく。