ブックレビュー ブックレビュー

原題 You Don't understand Me
著者 Tara Porter
ページ数 352
分野 心理、カウンセリング、社会・教育
出版社 Lagom
出版日 2022/04/14
ISBN 978-1788705127
本文  セラピストであり心理学者でもある著者が何百人もの少女たちと交わした会話がこの本のもとになっている。彼女たちの話、希望、不安、行動、失敗と成功に耳を傾け続け、彼女たちの力になろうとそこから学び続けた結果がここにある。いわば少女たちの苦闘や立ち直るプロセスからなる本である。

 少女や女性たちを取り巻く世界はこの30年ほどの間に大きく変わった。10代の少女たちにとってチャンスやパワーは爆発的に増大している。学問の面でも男子をしのいでいる。医学や法律への門戸は男女平等に開かれている。10代の少女と若い女性たちの力はフェミニズムや気象変動に対する抗議運動という形でも表れている。明らかに良い方向に向かっているものもあるが、一方では悪い方向に向かい、少女たちにとって大きな困難・壁として立ちはだかっている問題もある。メンタルヘルスの問題は急増し、自傷行為も右肩上がりなのである。

 そうした状況を改善しようと著者は、少女たちの問題に共通する内容を選び、それを分析することによって得られた知見を問題の解決に役立てようとしている。まず、愛着の重要性を彼女は主張する。幼児期に形成された親子の信頼関係が、一生を通じて人間形成に大きな役割を果たしているという。そこから家族、友人に始まり、学校生活、ダイエット、恋愛、セックスなど、だれもがつまずいたり悩んだりする場面や状況を紐解き、適切な助言を与えてくれる。例えば、女子の友人関係では「共感」という言葉がキーワードであることや、3人組でリーダー格になった少女は家庭で愛着に関する問題を抱えていることが多いなど、現場での豊富な体験から導き出された話はどれも興味深く、説得力に富んでいる。
保護者、教育関係者などはもちろん、少女たちの周囲にいる大人たちとっても必読の書である。