ブックレビュー ブックレビュー

原題 What Every Woman Needs to Know About Her Gut
著者 Barbara Ryan, Elaine McGowan
ページ数 352
分野 栄養学、健康法
出版社 Sheldon Press
出版日 2022/08/23
ISBN 978-1529388268
本文 便秘や腹痛、下痢、膨満感。検査しても特に異常がないのになぜか胃腸の調子が悪い日が続く。過敏性腸症候群(IBS)や機能性ディスペプシアに悩む女性は意外にも多い。検査しても異常なし、周囲にも理解されず、気軽に話せる相談相手もいない、そんな女性たちをこれまで6万人以上治療してきた専門家の2人が、持てるすべての情報とアドバイスを詰め込んだ一冊。

胃腸の健康から生活の質を改善すること。それが本書を通じた著者らのミッションだ。著者らは、まず、自分の身体を理解し、症状を分析することからだと説く。前半は胃腸や消化システムの仕組みについての解説が続くが、図解を取り入れながらの説明は一般の読者にとっても非常に分かりやすい。原因がはっきりしない病気だからこそ、身体の仕組みを理解することで症状の原因とコントロールする方法が見えてくる。また生理や出産、閉経、更年期など、女性ホルモンと症状の関係性についての解説を加え、女性ならではの悩みに寄り添う。

自分の身体と症状が理解できたら、次はそれぞれの症状に合わせて食生活を見直していく。3つのステップを通して症状の原因となる食材を特定し、負荷となる量を把握するFLAT食事法では、そのやり方だけにとどまらず、各ステップの週間食事プランとそのレシピが詳しく説明され、非常に実践的で継続しやすい。

原因不明な病気だからといって諦めない。症状をコントロールできる自信を持つことでもっと健やかに人生を楽しむことができる。本書を読めば、きっとその道が開けるに違いない。