ブックレビュー ブックレビュー

原題 Out of the Depths
著者 Alan G. Jamieson
ページ数 320
分野 歴史、考古学
出版社 Reaktion Books
出版日 2022/10/24
ISBN 978-1789146196
本文 本書は、4000年にわたる難破船についてあらゆる角度から探究し、歴史的背景や重要性を吟味している。難破船は、まるでタイムカプセルのようだ。調べていくうちに、遠く過ぎ去った社会や文明に関する新たな事実が明るみになる。著者であるアランG.ジェイミソンは、過去60年間の技術の発展によって、この目で見たり、様子を細部まで知ることができるようになった、世界各地に沈んだ数々の難破船を紹介している。さらに、難破船の文化・海洋考古学的側面、トレジャーハンターの魅力、環境への影響についても言及している。

船が難破するという話は、過去と比較すれば、ここ最近少なくなった。しかし、難破したときの影響は、以前にも増して大きくなった。1960年代以降の、超大型タンカーの海難事故は、環境に大きな被害をもたらした。2021年には、巨大コンテナ船のエバーギブンが座礁してスエズ運河を塞いでしまい、世界貿易に深刻な影響を与えた。
 簡潔でわかりやすい内容でありながら、本書に示される情報には百科事典以上の価値がある。読者は、歴史を鑑みながら、難破した船のそれぞれが秘める、悲劇的でありながら固有のストーリーにあらためて思いを巡らせることになるだろう。