ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Joy of Self-Care
著者 Becca Anderson
ページ数 232
分野 生活、ライフスタイル、自己啓発
出版社 DROPCAP
出版日 2022/02/15
ISBN 978-1642509243
本文  五年前、本書の筆者は風邪をこじらせ、咳が止まらず苦しんでいた。ところがその症状は数ヶ月経っても治らない。病院で診察を受け、処方薬を飲んでも、いっこうに改善しなかった。
 そこで筆者は一計を案じる。病院や薬局に頼るのではなく、自分の体は自分で治すことにしたのだ。咳止めの効果が期待できる、さまざまなハーブ類について勉強し、ベストの配合を探し求めた。そしてアップルとチコリ、カモミールの組み合わせが最適であることを発見した。それらをブレンドしてハーブティーをつくり、一日に何杯も飲み続けること一週間、咳の症状はついにおさまった。
 この経験は筆者がセルフケア(自己療法)に興味を持つ大きなキッカケとなった。本書では、ホーム・スパやガーデニングから飲食にいたるまで、心身ともに穏やかで健康的な日々をすごすために、自分でできる250ものノウハウを紹介している。
 筆者は医療機関を訪れたが、自身の健康問題を解決できなかった。医師は検査を行い、投薬などの対症療法を行うだけで、疾病を根治させるわけではないという意見もある。そのため、西洋医学主体のビジネス化した現代医療のあり方に疑問を呈す識者も少なくない。そんななか昨今では、生活習慣をみなおし、病気を未然に防ぎながら、健康寿命を伸ばすことに主眼を置いた予防医学やアンチエイジングへの注目が高まっている。本書はこうした時流とも重なると思われる。紹介された豊富な事例は、読者の日頃のストレスを軽減し、心と体を健やかに保つ上で、大いに役立つはずだ。