ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Lazy Genius Kitchen(LAZY GENIUS WAYの次作)
著者 Kendra Adachi
ページ数 208
分野 自己啓発, 料理
出版社 WaterBrook
出版日 2022/05/03
ISBN 978-0525653943
本文 『The Lazy Genius Way(怠け者の天才の方法)』がニューヨーク・タイムズ・ベストセラーとなった著者が、今度は最小限の努力で楽しく料理を行う方法を伝授してくれる。

著者のケンドラは、前著で「重要なものを取り入れ、重要でないものは捨て去る」の原則を打ち出し、仕事を効率よくてきぱきと進める方法論を紹介したが、本書ではそれを料理に適用してみせる。ケンドラが紹介してくれる料理の5段階のプロセスは、誰にも実行できるシンプルなものだ。つまり、「優先順位をつける」「本質的なことにしぼる」「整理する」「個人化する」「システム化する」の5つである。このプロセスに沿って、料理にまつわるさまざまな問題――キッチンという空間をどのように作り上げるか、メニューをどのようにして決めるか、食品の買い出しをどのように行い、買ってきたものをどう保管するか、調理の準備はどうすればよいか、実際の料理はどのように行い、食事はどのような環境で楽しむべきか、そして食事後の片付けをどうするか――にどう対処すればよいか、ひとつひとつ詳しく解説してくれるのだ。

本書はレシピ本ではなく、料理の段取りついてさまざまなことを教えてくれるガイドブックである。料理の各段階で直面する問題が何か、それを要領よく解決するにはどうすればよいかを懇切丁寧に説明してくれる。
本書を読めば、キッチンに入るやいなや逃げ出したくなるほど料理が苦手な人でも、段取り上手になり、キッチンを愛するようになるにちがいない。