ブックレビュー ブックレビュー

原題 Love (and Other Uses for Duct Tape)
著者 Carrie Jones
ページ数 288ページ
分野 フィクション/YA
出版社 Flux
出版日 2008/3/8
ISBN 978-0738712574
本文 『Tips on Having a Gay (ex) Boyfriend』の続編。
あと数カ月で高校を卒業するというころ、ベルにはかっこいい彼氏がいて、まわりのみんな、ベルの母や親友やゲイの元彼も新たな恋を見つけ、幸せそうだった。けれども、ほかの人には確かだと思えることが、ベルにはそう思えなかった。レッテル(人気者、軽い女、スポーツマン)や変化(大学に行くこと、大人になること、新しい友達を作ること、友達を失うこと)、そしてもちろん愛についても不安がいっぱいだ。加えて、トムや友人との間に頼?ケぬ大きな問題が持ち上がる。

大人になること、デート、「愛してる」の言葉もセックスもない恋人、友達付き合い、親友の妊娠、秘密、親から虐待されている友人……この一冊にティーンエージャーの楽しみや悲しみがぎっしり詰まっている。カメラを持ち歩き、ことあるごとに写真を撮るエミリー、ダクトテープが好きなトム、決して正しい歌詞で歌えないベルの母親、前作と同様、登場人物はそれぞれ魅力的で何かしら問題を抱えている。ベルは人一倍鋭い感受性を持っているために傷つき悩むことも多いが自分の気持ちをごまかさず、まっすぐ問題にぶつかっていく。自分は何者なのか、自分は何をしたいのか、読者はベルと共に悩み、考えさせられるだろう。