ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Surfer and the Sage
著者 Noah benShea, Shaun Tomson
ページ数 204
分野 自己啓発
出版社 Familius
出版日 2022/06/07
ISBN 978-1641706551
本文 人生には、波に打ちひしがれることもあれば、力尽きて波にさらわれそうになることもある。それでも、懲りずに光に向かって泳ぎつづけるかどうかは、いつだって自分の気持ち次第だ。世界チャンピオンのレジェンドサーファー、ショーン・トムソンと、世界的ベストセラー作家で詩人・哲学者のノア・ベンシーがタッグを組み、人生の目的や希望、信仰との向き合い方について、それぞれの見識を紹介する。サーファーによる心揺さぶられる体験エッセイと、哲学者による心の奥底に染みる解説が交互に綴られている。
さらに、たいへん美しいフルカラーのサーフィン写真も添えられた、味わい深い一冊。

2006年4月24日、本書の著者であるトムソンは、15歳の愛息を失った。この瞬間、彼の神に対する信仰は絶望や怒りとともに疑念という大波に飲み込まれてしまう。その後、この耐えがたい喪失感からなんとか立ち直り、信仰の光を見い出すことができた。もうひとりの著者ベンシーはこれに対し、信心深い人とは、疑念のない人ではなく、疑念にとらわれない人のことだと説く。神に対する信仰であれ自分に対する信仰であれ、信仰とは人生に結びついているものだという。

このほか、大切な人との別れや老い、人間関係など、人生に待ち受ける数々の情け容赦のない荒波といえる18のエピソードが取り上げられており、これらを読めばきっと気持ちの持ち方が変わるはずだ。本書は、成功や健康、富を得るためのルールブックではなく、つらい体験をするなかでも信仰と希望を胸に抱き、明るく明日を迎えるための2人からのアドバイス集である。