ブックレビュー ブックレビュー

原題 Your Dreams: Spiritual Messages in Pajamas
著者 Ana Lora Garrand
ページ数 240ページ
分野 スピリチュアル/セルフヘルプ
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2010/11/8
ISBN 978-0738721774
本文 夢を手がかりに「内なる知恵」を引き出す方法を優しく紹介するスピリチュアルな本。いわゆる「夢分析」とは異なり、心を主体にした新しいタイプの夢の本だ。

誰もが持っている「内なる知恵」。それは常に最善の方法を知っている賢明な助言者、困ったときに助けや癒やしを与えてくれる存在だ。しかし、ストレスを感じていると、その賢明な心の声に気づきにくくなりがち。もっと「内なる知恵」に気づき、豊かな人生を送ってほしい、そんな願いを込めて「夢の活用法」を紹介するのが本書だ。

パート1ではまず、夢と「内なる知恵」との関わりや、夢にまつわるさまざまな疑問点について明らかにする。続いてパート2で「内なる知恵」を引き出すための夢の探究法をわかりやすく解説。そしてパート3では、さらにステップアップし、日常生活を夢としてとらえる「白昼夢」エクササイズや、グループでの夢探究法を紹介する。

各章はコンパクトにまとめられていて読みやすく、それぞれの目的に合わせて読み進められる作りとなっている。ポイントは、心を開き、研ぎ澄ませること、頭で考えるのではなく、感じたままを大切にすることだ。夢の世界と日常、両方への理解を深め、より創造的で満たされた人生へのヒントを与えてくれるガイドブックだ。