ブックレビュー ブックレビュー

原題 Awake in the World: 108 Practices to Live a Divinely Inspired Life
著者 Debra Moffitt
ページ数 408ページ
分野 生き方/スピリチュアル
出版社 Llewellyn Publications(アメリカ)
出版日 2011/5/8
ISBN 978-0738727226
本文 精神世界に関するワークショップを定期的に開催する著者が伝授する、今すぐ実践できる、心の平安をもたらし霊的に満たされた人生を送る108のコツ。

エジプト、インド、フランス、タイなど、真理を求めて世界中を旅した著者がたどり着いた信条は、宗教を問わない真理が存在するということであった。たとえば本書の章の数108は、マントラを唱えるときに使うインド数珠(マーラー)の珠の数に由来するが、マーラーとロザリオ(キリスト教式の数珠)は本質的に同じもので、これらはキリスト教、ヒンドゥー教、仏教を信仰していなくとも、荒れた心を安定させる効果があると説く(第26章)。

そして、満たされた人生を送るための具体的な行動として著者があげられているのは、「夢のメモを取る」「自分なりの聖なる場所を作る」「1食だけベジタリアンになってみる」「1分だけ瞑想してみる」「理解されるより理解することを求める」「人のいないところで悪口を言わない」など。

「わかりやすさ」と「実践しやすさ」を大切にした、宗教的なバックグラウンドの薄い日本人にも、受け入れやすい内容。