ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Right-Brain Business Plan: A Creative, Visual Map for Success
著者 Jennifer Lee
分野 ビジネス
出版社 New World Library
出版日 2011/2
ISBN 978-1577319443
本文 あなたの熱い思いを儲かるビジネスに変えるにはどうしたらいいのか?

自分の好きなことをして仕事を始めたいと思っても、資金調達のための資料作りや事業戦略などの事業計画を準備するのにとまどい、自分には無理だと諦めている人はいないだろうか? 本書は、そんな人が起業家として成功するための手助けをしてくれる。

事業計画には、想像力と直感を使えばいい。本書で紹介する丁寧な解説に沿って進めば、事業計画を楽しみながら立てることができる。

本書では、下記のような項目を紹介している。
・右脳を利用して、楽しみながらファイナンシャルプランを作成する。
・事業を進めるために、右腕となってくれる人、手伝ってくれる人を
 自分のネットワークの中から探す。
・事業のビジョンとバリューを明確にする。
・市場、顧客、競合などの、事業を取り巻く環境を考える。
・競合相手を知り、そこで勝つためにはどうしたらよいかを考える。
・事業のターゲットとなる顧客を特定して、そこにアピールする方法を考える。
・事業計画を実行するためのアクションプランを考える。

本書を読めば、あなたの右脳的直観力、感性から出たアイディアを、ビジネスとして成功させる方法が見つかるはずだ。ビジョン、バリューを明確にし、資金調達、マーケティング、人脈作りをし、長期戦略を立てよう。